ミニマリストになろう!新生活をすっきりした暮らしにするコツを解説

ミニマリストになろう!新生活をすっきりした暮らしにするコツを解説

新生活をするにあたり、引っ越しをして新しい住居に入る人も多いのではないでしょうか。

初めて独り暮らしをする場合、いつも母親がやってくれていた掃除や片付けなどが、自分でやらなければならず苦労するかもしれません。

苦労するだけならまだしも、どんどんゴミだらけになってしまっては新生活を満喫出来ないでしょう。

やればいいだけの話ではあるものの、それが出来ないなら根本的な対策が必要です。

ここにはミニマリストの考え方も入って来て、それが余計な物を買わずにすっきりした暮らしをするという事です。

お店でこれが欲しい、あれもあるといいなと考える時に、なくてもいいと考えるのがミニマリストの考え方で、代替品でなんとかしてしまうのです。

掃除機がなくてもクイックルワイパーでいいな、小さなホウキがあればいいな、と考えて買うのを思いとどまります。

場合によっては家電一つ丸ごとなくしてしまえば、その周辺の掃除やメンテナンスがいらなくなります。

洗濯機がなくても家の近くにコインランドリーがあるならば、そこを利用する方が快適だったりするのです。

何でも減らせば良いというものでもないですが、意外と常識となっているものにも削減ポイントはあるので、探してみましょう。