新生活にソファは要る?メリット・デメリットを徹底考察してみた!

新生活にソファは要る?メリット・デメリットを徹底考察してみた!

新生活をスタートさせるにあたってソファを購入すべきか迷っている方は多いかと思いますが、ソファは見栄えが良い家具なので設置すると部屋がオシャレになります。

特に、他の家具とデザインやカラーを揃えると統一感がある部屋を作ることが可能です。

部屋がオシャレになるだけでなく、ゆっくりとくつろげる場所を確保できるというメリットもあります。

大きさによっては横になることもできるので、より快適に過ごすことができるでしょう。

その他にも、ウレタンやポケットコイル内蔵のものであれば膝や腰を痛めにくいといったメリットもあります。

一方で、ソファを設置すると部屋が狭くなるというデメリットがあります。

特にワンルームや1Kといった一人暮らし向けの部屋では、ベッドなどの他の家具に加えてソファも設置するとなると部屋がかなり狭くなるので注意が必要です。

また、ソファはコンパクトサイズのものでも新品で購入すると数万円はかかるので、新生活の準備に要する費用を少しでも抑えたい方にはおすすめできません。

次の新居に引っ越す際の費用も増えてしまいます。

例えば、一人暮らしの方が引っ越す場合、ソファの大きさによっては単身パックでは対応できずに追加料金が発生する恐れがありますし、処分するにしても費用がかかります。

新生活でソファを購入する際は、次の引っ越しのことも十分に考えておくことが大切です。