忙しい新生活でも料理を続けられる3つの心構えとは?

忙しい新生活でも料理を続けられる3つの心構えとは?

春になると、就職や進学で一人暮らしとなり、忙しい新生活の中料理をつくりはじめるという人も多いでしょう。

毎日のこととなると、献立を考えるのも一苦労ですし、予算でも頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。

ただでさえ覚える事が多く忙しい新生活、料理を作るのが大変だと感じる事があるかもしれません。

そんな時、続けられる心構えとしては、一つ目は料理に慣れていない間は簡単なレシピを選んで分量通りに作る事です。

折角作っても、不思議な味付けで無駄になってしまっては心がくじけてしまいます。

本当に初心者の時は揃える材料が少なくてもいいブロガーさんなどのレシピを見ながら作ることもおすすめです。

二つ目は必ずすべての材料を揃える必要がないとあきらめる事も大事です。

独特な調味料は折角購入しても冷蔵庫で眠りについてしまう事が大半です。

そのため、無理にそろえる必要はありません。

三つめは、忙しいときは一つだけ作ることです。

メインのおかずは購入しても、スープだけ作ったり、千切りキャベツを添えたりすることで料理に対するモチベーションが保てます。

メインのおかずを購入したときは研究費と割り切って、味を楽しむこともおすすめです。